千枚田荘宿泊約款

 

 

 

(適用範囲)

第1条

千枚田荘(以後「当ホテル(館)」と記載)が宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、こ の約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法 令又は一般に確立された慣習によるものとします。

2. 当ホテル(館)が、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規 定にかかわらず、その特約が優先するものとします。

 

(宿泊契約の申込み)

第2条

当ホテル(館)に宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテル(館) に申し出ていただきます。

(1) 宿泊者名及び連絡先と住所

(2) 宿泊日及び到着予定時刻

(3) 泊料金(原則として別表第1の基本宿泊料による。)

(4) その他当ホテル(館)が必要と認める事項

2. 宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を超えて宿泊の継続を申し入れた場合、 当ホテル(館)は、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申し込みがあった ものとして処理します。

 

(宿泊契約の成立等)

第3条

宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとし ます。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限り ではありません。

2. 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

3. 申込金は、まず、宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第6条及び第1 8条の規定を適用する事態が生じたときは、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、 残額があれば、第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。

4. 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いい ただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するに当たり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限り ます。

 

(申込金の支払いを要しないこととする特約)

第4条

前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。

2. 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

 

(宿泊契約締結の拒否)

第5条

当ホテル(館)は、次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあ ります。

(1) 宿泊の申し込みが、この約款によらないとき。

(2) 満室(員)により客室の余裕がないとき。

(3) 宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の 風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。

(4) 宿泊しようとする者が、次のイからハに該当すると認められるとき。

 イ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2 条第2号に規定する暴力団(以下「暴力団」という。)、同条第2条第6号に規定 する暴力団員(以下「暴力団員」という。)、暴力団準構成員又は暴力団関係 者その他の反社会的勢力

 ロ 暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき

 ハ 法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるもの

(5) 宿泊しようとする者が、他の宿泊客に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。

(6) 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。

(7) 宿泊に関し暴力的要求行為が行われ、又は合理的な範囲を超える負担を求め られたとき。

(8) 天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができな いとき。

(9) 各都道府県条例の規定違反に該当する場合。

 

(宿泊客の契約解除権)

第6条

宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。

2. 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を 解除したときを除きます。)は、別記第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特 約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務につい て、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。

3. 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後17時(あらかじめ 到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

 

(当ホテル(館)の契約解除権)

第7条

当ホテル(館)は、次に掲げる場合においては、宿泊契約を解除することがありま す。

(1) 宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行 為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。

(2) 宿泊客が次のイからハに該当すると認められるとき。

 イ 暴力団、暴力団員、暴力団準構成員又は暴力団関係者その他の反社会的勢力

 ロ 暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき

 ハ 法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるもの

(3) 宿泊客が他の宿泊客に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。

(4) 宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。

(5) 宿泊に関し暴力的要求行為が行われ、又は合理的な範囲を超える負担を求められたとき。

(6) 天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。

(7) 各都道府県条例の規定違反に該当する場合。。

(8) 寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテル(館)が定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。

2. 当ホテル(館)が前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したとき、宿泊客がいまだ提供を受けていない宿泊サービス等の料金も含め返金はいたしません。

 

(宿泊の登録)

第8条

宿泊客は、宿泊日当日、当ホテル(館)のフロントにおいて、次の事項を登録して いただきます。

(1) 宿泊客の氏名、年令、性別、住所及び職業

(2) 外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国地及び入国年月日

(3) 出発日及び出発予定時刻

(4) その他当ホテル(館)が必要と認める事項

2. 宿泊客が第12条の料金の支払いを、旅行小切手、宿泊券、クレジットカード等通貨に代わり得る方法は行っておりません。日本通貨のみ取り扱います。

 

(客室の使用時間)

第9条

宿泊客が当ホテル(館)の客室を使用できる時間は、午後2時から翌朝11時ま でとします。ただし、連続して宿泊する場合においては、到着日及び出発日を除き、 終日使用することができます。

2. 当ホテル(館)は、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の便用に応じることがあります。この場合には次に掲げる追加料金を申し受けます。

(1) 超過3時間までは、室料金の約3分の1(又は室料相当額の30%)

(2) 超過6時間までは、室料金の約2分の1(又は室料相当額の60%)

(3) 超過6時間以上は、室料金の全額 (又は室料相当額の100%) (3. 前項の室料相当額は、基本宿泊料の70%とします)

 

(利用規則の遵守)

第10条

宿泊客は、当ホテル(館)内においては、当ホテル(館)が定めてホテル(館)内およびに掲示した利用規則に従っていただきます。

 

(営業時間)

第11条

当ホテル(館)の主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳し い営業時間は備付けパンフレット、各所の掲示、客室内のサービスディレクトリー 等で御案内いたします。

(1) フロント・キャッシャー等サービス時間: イ.門限 ロ.フロントサービス ハ.エクスチェンジサービス

(2) 飲食等(施設)サービス時間: イ.朝食 口.昼食 ハ.夕食 二.その他の飲食等

(3) 附帯サービス施設時間: 2. 前項の時間は、必要やむを得ない場合には臨時に変更することがあリます。その 場合には、適当な方法をもってお知らせします。

 

(料金の支払い)

第12条

宿泊者が支払うべき宿泊料金等の内訳は、別記第1に掲げるところによります。

2. 前項の宿泊料金等の支払いは、日本通貨により、宿泊客の到着時の際又は当ホ テル(館)が請求した時、受付において行っていただきます。

3. 当ホテル(館)が宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

 

(当ホテル(館)の責任)

第13条

当ホテル(館)は、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれら の不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、そ れが当ホテル(館)の責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではあ りません。

2. 当ホテル(館)は、万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入してお ります。

 

(契約した客室の提供ができないときの取扱い)

第14条

当ホテル(館)は、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を 得て、できる限り同一の条件による他の宿泊施設をあっ旋するものとします。

2. 当ホテル(館)は、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設のあっ旋ができないとき は、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当しま す。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテル(館)の責めに帰すべき事 由がないときは、補償料を支払いません。

 

(寄託物等の取扱い)

第15条

宿泊客が施設内に持ち込みになった物品又は現金並びに貴重品について、滅失、 毀損等の損害が生じたときは一切の責任を持ちません。現金及び貴重品については、お客様自身が管理してください。

 

(宿泊客の手荷物又は携帯品の保管)

第16条

宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテル(館)に到着した場合は、その到着前 に当ホテル(館)が了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がフロントに おいてチェックインする際お渡しします。

2. 宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当ホテル(館)に 置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当ホテル (館 )は、 当該所有者に連絡をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者 の指示がない揚合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、そ の後最寄りの警察署に届けます。 3. 前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当ホテル(館) の責任は、第1項の場合にあっては前条第1項の規定に、前項の場合にあっては同条 第2項の規定に準じるものとします。

 

(駐車の責任)

第17条

宿泊客が当ホテル(館)の駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何に かかわらず、当ホテル(館)は場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで 負うものではありません。ただし、駐車場の管理に当たり、当ホテル(館)の故意又 は過失によって損害を与えたときは、その賠償の責めに任じます。

 

(ペット同伴の責任)

第18条

当ホテル(館)に予約をする際の事前確認を行います。もし、当ホテル(館)が事前確認を行わなかったとしても宿泊者が事前に当ホテル(館)に申請しなければならない事項は以下の文です。

(1) 同伴ペットの種類、性別、年齢、去勢・避妊の有無。

(2)未避妊の女の子の場合ヒート中、及びヒートが終わってから二週間以内でないことを伝えましょう。

(3)マーキング癖のある男の子のワンちゃんは、宿泊施設に前もってご相談しましょう。

(4) 狂犬病ワクチン接種日(年月日)、混合ワクチン接種日(年月日)を宿泊施設にお伝え下さい。(ワクチンは最 終接種日が 3 年以内であること)

(5)ワクチン証明書のコピーをいつも準備しておきましょう。

2. 宿泊日の 2~3 日前にシャンプーを行ってください。 さらにチェックイン前にブラッシングを行ってください。尚、抜け毛のシーズンには、愛犬にTシャツを着せる等の対策を行う等の対策を願います。

(1)ブラッシングはお外で周りに迷惑がかからない場所で行い、抜け毛はビニール袋に集めて捨てるか、 持ち帰ってください。

3. 室内でトイレの粗相をしない「しつけ」の入ったペットだけがお泊まりできます。

(1)小型犬の場合、トイレ・トレーを持ち込む場合は、周りに新聞紙を敷き汚さないようしてください。

(2)汚れたトイレ・シーツは、所定のゴミ箱があればそこに入れ、もしゴミ箱がなか ったら持ち帰ってください。

(3)もしも粗相をしてしまったら、宿泊者が綺麗に片付けた上、粗相の場所を必ず当ホテル(館)に報告してください。(次に泊まられるペットの再粗相を招かないように掃除をするためです)

4. 室内でおとなしく出来るペットが宿泊できます。無駄吠え等するペットはお泊まりできません。

5. ペットは専用のお布団やベッドで寝かせてください。人用のベッドや布団に乗せるのは行わないでください。

6. やむなくペットだけで部屋で留守番させるときは、クレートやケージを利用し、ドアの内側や室内の 設備を破損させないようにしてください。破壊し設備等に損害が出た場合は、損害における賠償を宿泊者にして頂きます。

7. 部屋以外の館内の移動はリードを使用してください。

8. ペットの食事は飼い主さんが準備してください。

9. 宿泊施設付近のお散歩や、トレッキング中の愛犬の糞は、たとえ山の中でも放置せず必ず持ち帰ってください。

10. ペットと一緒に遊べるスポットの紹介を宿泊施設から受けた場合、自然環境保護を念頭に置いてオフリー ドは控えてください。

11.ペット用に持参する物

(1)ペット用の食器

(2)ペットの食事

(3)ペットの緊急用救急薬

(4)必要があればクレート(ペット用ゲージ)

(5)ペット用寝具(シーツ、 バスタオル類)

(6)必要であればペットのおもちゃ

 

(宿泊客の責任)

第19条

宿泊客の故意又は過失により当ホテル(館)が損害を被ったときは、当該宿泊客は 当ホテル(館)に対し、その損害を賠償していただきます。

 

別記第1

宿泊料金等の内訳(第2条第1項及び第12条第1項関係)

宿泊客が支払うべき総額

① 宿泊料金

 ・基本宿泊料(室料(及び室料+プランによる食事等の飲食料))

 ・サービス料

②追加料金

 ・追加飲食(①に含まれるものを除く)

 ・サービス料

③税金

 ・ 消費税

備考

1 基本宿泊料は 当ホームページ料金案内に掲示する料金表によります。

2 当施設は小人料金を持ちません。ただし当ホテル(館)が小人料金(10歳以下)を認め適用し、大人に準じる食事と寝具等を提供するときは

 ・大人料金の70%(食事は小人用(その時の季節および材料折々のもの)となります)

 ・寝具のみを提供したとき は50%

 ・寝具及び食事を提供しない3歳未満については無料と致します。

 

別記第2

違約金(第6条第2項関係)

契約解除の通知を受けた日

 ・1週間前=0%

 ・1週間以内=50%

 ・3日前=50%

 ・前日=100%

 ・当日=100%

1. %は、基本宿泊料に対する違約金の比率です。

2. 契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。

3. 団体客(10名以上)の一部について契約の解除があった場合も同様と致します。